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更新日:2017年4月3日

特別永住者証明書の交付のご案内

特別永住者の更新申請及び再交付申請をすると、特別永住者証明書を発行します。お渡し期間や受け取りの方法などについては、以下のとおりです。

特別永住者証明書をお渡しできる方

  • 本人又は同居の親族
  • 弁護士又は行政書士で所属する弁護士会又は行政書士会を経由してその所在地を管轄する地方入国管理局長に届け出た方
  • 本人が16歳未満の場合又は疾病その他の事由により来庁できない場合は、16歳以上の非同居の親族、親族以外の同居者又はこれらに準ずる者で法務大臣が適当と認める方

新たに交付される特別永住者証明書の有効期間

対象者 有効期限
交付時に16歳未満の者 16歳の誕生日まで
交付時に16歳以上の者 届出後の7回目の誕生日まで

お渡し期間

原則、申請当日にお渡しする「特別永住者証明書交付予定通知書」のとおりです。

(申請から概ね3週間後以降です。)

(注)お渡し期間中に本国へ一時帰国(再入国許可を得ての帰国)をされる場合は、再度日本に戻られた際に受け取りにお越しください。

お渡し場所

安城市役所本庁舎1階市民課に直接お越しください。

(注)支所での交付、郵送等による交付はできませんので、ご了承ください。

受付時間

月曜日~金曜日

午前8時30分~午後5時15分

(注)土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

持ち物

  • 特別永住者証明書交付予定期間指定書(申請当日にお渡しするものです。)
  • 更新前の特別永住者証明書(再交付の場合を除く。)

手数料

無料です。

(ただし、交換希望による再交付申請の場合は、1,300円です。)

 

お問い合わせ

市民生活部市民課届出係
電話番号:0566-71-2221   ファクス番号:0566-76-1112