総合トップ ホーム > 待機型住宅

ここから本文です。

更新日:2022年3月25日

待機型住宅

 申し込みから仮入居決定までの流れ

  1. 申込み受付
    建築課にて、随時受け付けしています。(開庁日の午前8時30分~午後5時15分)
    申込書、住民票、入居資格に関する誓約書などが必要です。
  2. 更新手続き
    待機期間を、毎年7月1日~翌年6月30日とします。
    6月30日までに入居順位が回ってこなかった場合、更新手続きが必要です。7月1日~7月15日に建築課までお越しください。
    更新手続きをしない方は、申し込み名簿から抹消します。
    更新手続き後、優先順位(①安城市内に3年以上在住在勤の方、②安城市内に3年未満在住在勤の方、③市外に在住在勤の方)に応じて順位を変更します。
    7月1日以降に受付をした方は、更新手続きをした方の最後尾になります。 
  3. 順位決定通知
    更新手続き後、新たな入居順位上位を通知をします。  
  4. 仮入居者に決定
    入居順位上位者から空き家が出たら、通知をします。

仮入居決定から入居までの流れ

  1. 入居資格審査
    資格審査依頼の通知後2週間以内を目安に、住民票・課税証明書等の必要書類を提出していただきます。
    入居資格の無い方、期日までに書類の提出が無い方は失格となりますので、ご注意ください。  詳細はこちらをご覧ください。
  2. 契約書類等交付
    入居決定通知書及び契約に必要な書類をお渡しします。
    入居可能日前日までに必要な書類を提出していただきます。
  3. 契約締結
    入居可能日以降に、入居可能通知書や鍵などをお渡しします。
    その際、入居に関しての注意事項などを説明します。
  4. 入居

詳細については、次のリンクをご覧ください。

申込みから入居までの流れ(PDF:107KB)

申込後の注意事項

  • 申込み後、希望住宅を変更する場合は、必ず建築課へ直接来て手続きを行ってください。その場合の入居順位は、変更後の住宅の末尾になります。郵送、電話、インターネットでの変更は受け付けません。
  • 申込み後に申込み内容に変更がある方(住所、連絡場所、勤務先など)又は入居申込みを辞退される方はお早めに必ずご連絡ください。なお、市からの連絡が取れない場合は失格とし、名簿から抹消します。  

Adobe Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部建築課市営住宅係
電話番号:0566-71-2240   ファクス番号:0566-76-1112