総合トップ ホーム > 暮らす > 母子健康手帳交付と妊婦指導

ここから本文です。

更新日:2017年8月18日

妊娠届出と母子健康手帳交付・妊婦指導

妊娠届出をされた方に母子健康手帳と妊婦健診等に公費助成が受けられる妊産婦健康診査受診票、妊婦歯科健康診査受診票、乳児健康診査受診票を交付します。

交付時に、手帳の使い方・諸制度の説明や妊娠中の生活の過ごし方などについてご相談に応じます。

できるだけ早期に受診し、妊娠の届出をしましょう。maku

早期に妊娠の届出をすることで、母子健康手帳に早期からの記録ができます。また、妊婦健診の助成を早くから受けられるとともに、病気などに早く気づき、対応することができます。医師や助産師や保健師などに、妊娠・出産・育児に関する相談をして、妊娠期間中を安心して過ごしていただくことも大切です。

 

厚生労働省が推進している国民運動「健やか親子21」においては「妊娠11週以内」の届出が推奨されています。

すこやかな妊娠と出産のために(厚生労働省)(外部リンク)

お知らせ

マイナンバー制度の開始により、妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記入と、本人確認が必要になりました。

下記「持ち物」をご確認ください。

 

 対象

安城市に住民登録のある妊婦の方

持ち物

・妊娠届出書

 ※医療機関等で交付されたものをご持参ください。

・マイナンバーカード

 ※マイナンバーカードがない場合、下記の【マイナンバー確認書類】と【本人確認書類】の両方が必要です。

    【マイナンバー確認書類】…通知カードなど

    【本人確認書類】(氏名と生年月日または住所が記載されているもの)

               …顔写真付きのものなら1点(運転免許証・パスポート・在留カードなど)               

               …顔写真なしのものなら2点(健康保険証・国民年金手帳など)

 ※外国籍の方は、在留カードをご持参ください。

 

 ※代理申請の場合、下記の3つをご持参ください

  ・妊娠届出書(妊婦本人が妊娠届出書裏面「委任状」を記入したもの)

  ・妊婦のマイナンバーカードまたはマイナンバー確認書類

  ・代理人のマイナンバーカードまたは本人確認書類

 

 ※確認書類の準備等が難しい場合は、保健センターまでお問い合わせください。

会場

安城市保健センター 1階

日程

月曜日~金曜日の午前中(8:30~12:00)

※年末年始・祝日を除く

※上記日程でご都合の悪い方は、ご連絡いただければ対応させていただきます。

 

妊娠・出産をサポートする女性にやさしい職場づくりナビ(外部リンク)

これからママになるあなたへ「妊娠と食事」(外部リンク)

 妊娠中の薬について悩んだら・・・(外部リンク)

よくある質問

お問い合わせ

子育て健康部健康推進課保健指導係
電話番号:0566-76-1133   ファクス番号:0566-77-1103

安城市保健センター