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更新日:2017年3月7日

国保に入るとき

国保に入るときは手続きが必要です

14日以内に必ず届出を!

国保のお支払は原則口座振替をお願いします。登録の際は、通帳(番号のわかるもの)、通帳印をお持ちください。

平成28年1月から国民健康保険の手続きに個人番号(マイナンバー)が必要となりました。届出者の個人番号カードまたは、個人番号通知カードと顔写真付きの身分証明書をお持ちください。

 

安城市に転入してきたとき

市民課に転入届を提出するときに加入の手続きをします。

勤め先の健康保険をやめたとき

健康保険の離脱したことがわかる証明書(退職証明書や離職票でも可)と認印をもって国保年金課国保係(市役所本庁舎1階9番窓口)または支所窓口にご来庁ください。

子供が生まれたとき

市民課で出生の手続き後、加入の手続きをします。

生活保護を受けなくなったとき

身分証明書を持って、国保年金課国保係にご来庁ください。

お問い合わせ

福祉部国保年金課国保係
電話番号:71-2230