総合トップ ホーム > 暮らす > リサイクルプラザからのお願い

ここから本文です。

更新日:2023年8月1日

リサイクルプラザからのお願い

リサイクルプラザ火災防止のため分別をお願いします

家庭から出された「燃やせないごみ」はリサイクルプラザで破砕分別処理を行っています。

「燃やせないごみ」の中にスプレー缶ライター充電式小型家電・電池類などが混ざっていると、火災の原因となります。正しい分別にご協力をお願いします。

特に乾電池はオモチャ類に入れられたまま、「燃やせないごみ」として出される場合があります。乾電池は必ず取り出してから廃棄してくださいますようお願いします。

  • スプレー缶は、中身を使い切って「資源ごみ(破砕困難ごみ・危険ごみ)」として出してください。
  • ライターは、なるべく使い切って「資源ごみ(破砕困難ごみ・危険ごみ)」として出してください。
  • 充電式小型家電・電池類は、令和5年4月からごみステーションで収集しています。「資源ごみ(破砕困難ごみ・危険ごみ)」として出してください。詳しい出し方は「充電式小型家電・電池類の出し方」のページをご欄ください。
    また、拠点回収のリサイクルステーションでも回収しています。
    乾電池は市の施設、小・中学校、町内会事務所の回収ボックスもご利用ください。

火災事故情報

令和3年

10月21日

燃やせないごみの中に充電式小型家電が混入していた可能性があり、破砕処理後コンベア上で発火したが、はっきりした原因は不明。

プラザ火災写真 プラザ火災写真

平成28年

10月27日

アルミプレス機成形品排出口にて、缶類の中に中身の入ったスプレー缶が混入していたため、プレス後漏れ出たガスに引火して発火した。

ホッパー内の出火状態 出火対象物の充電式乾電池

平成27年

3月31日

燃やせないごみの中にライターが混入していたため、破砕処理後漏れ出たガスに引火して発火した。

火災写真 破裂し焼けた電池類

平成26年

12月17日

不純物貯留ホッパーにて、燃やせないごみの中に乾電池が混在していたため、破砕処理後ホッパー内で発火した。

不順物貯留ホッパー内の火災 火元から出てきた乾電池

平成25年

5月16日

燃やせないごみの中にボタン電池・乾電池が混入していたため、破砕処理後ホッパー内で発火した。

H250516-1 H250516-2

平成25年

5月10日

低速破砕機搬送コンベアにて、中身の入ったスプレー缶が混在していたため、破砕処理後漏れ出たガスに引火し発火した。

H250510-1 H250510-2

 

お問い合わせ

環境部ごみ資源循環課清掃事業所
電話番号:0566-76-3053   ファクス番号:0566-77-1318