ここから本文です。

更新日:2020年5月28日

特別定額給付金のお知らせ

更新情報

・令和2年5月27日 

 「5月28日(木)に、郵送申請の方の第2回目の振込と、オンライン申請の方の第6回目の振込を実施しました。(※5月22日(金)までに到着し、審査が完了したもの)」

振込時期について

1日でも早く給付させていただけるように事務を進めております。申請書を受け付けた後、2~3週間で振込させていただきますので、通帳記帳によりご確認いただくか、給付決定通知書の到着をお待ちください。なお、迅速に事務を進めるため、振込時期について個別にお答えすることはできませんので ご理解くださいますようお願いします。

安城市のスケジュール(予定)

4月27日(月) 基準日
~4月30日(木) DV被害避難者事前申出期間
5月1日(金)~8日(金)

DV被害申告者、措置入所等障害者・高齢者、施設入所等児童等 

全国統一の連絡調整期間

5月1日(金) オンライン申請開始(マイナンバーカード等が必要です。)
5月15日(金) オンライン申請いただいた方を対象に振込実施(第1回)
5月20日(水) オンライン申請いただいた方を対象に振込実施(第2回)
5月20日(水)

基準日の世帯主様あてに申請書を発送

※6月になっても申請書類が届かない場合はお問い合わせください。

5月20日(水) 郵送による申請受付開始
5月22日(金) オンライン申請いただいた方を対象に振込実施(第3回)
5月25日(月) オンライン申請いただいた方を対象に振込実施(第4回)
5月27日(水)

郵送により申請いただいた方を対象に振込実施(第1回)

オンライン申請いただいた方を対象に振込実施(第5回)

5月28日(木)

郵送により申請いただいた方を対象に振込実施(第2回)

オンライン申請いただいた方を対象に振込実施(第6回)

※5月22日(金)までに到着し、審査が完了したもの

※5月25日(月)以降、申請が集中していますので、処理にお時間をいただいております。振込日が決定次第、順次ウェブサイトに掲載しますのでご確認ください。

8月20日(木) 申請受付終了(当日消印有効)

※申請を受け付けた後、概ね2~3週間後に振込させていただく予定です。

※感染拡大防止のため、安城市役所窓口へのご来庁はお控えください。

発送させていただいた資料

世帯主様あてに以下の書類を発送しました。

市長メッセージ(PDF:93KB)

特別定額給付金に関するお知らせ(PDF:256KB)

給付申請書(PDF:129KB)

給付申請書記載例(PDF:495KB)

※円滑な給付のため、郵送による給付申請書の到着をお待ちくださいますようお願いします。

外国籍の方はこちら(translation)

 

安城市の特別定額給付金コールセンター(電話相談)を設置しました

 安城市では、特別定額給付金に関する相談を受け付けるため、コールセンターを設置しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、電話による相談にご協力ください。

 電話番号:0566-71-2285 ※迅速な事務処理を優先していますので、個別の振込予定日についてはお答えできません。ご理解をお願いします。

 開設日時:午前9時から午後5時まで(平日)

よくある質問

 市民の方から寄せられるよくある質問を掲載します。

 よくある質問

特別定額給付金について

給付対象者及び受給権者

 ・基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

 ・受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

 給付対象者1人につき10万円

給付金の申請方法

 ・郵送申請方式

 ・オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

 ※上記どちらかの方法で申請いただけます。世帯主の方からの申請が必要です。

総務省ホームページ

 給付金の詳細につきましては、以下の総務省ホームページをご確認ください。

 特別定額給付金の概要(外部リンク)

 

 総務省コールセンターが設置されています

 総務省 特別定額給付金コールセンター

 電話 0120-260020(平日、休日問わず、午前9時から午後6時30分まで)

 ※電話がつながりにくくなっておりますので、つながらない場合は時間をおいておかけ直しください。

マイナンバーカード所持者は、マイナポータルにおいてオンライン申請が実施できます

申請受付

 ・5月1日(金)からオンライン申請の受付を開始しました。

準備するもの

 ・マイナンバーカード(受取時に設定した暗証番号が必要)

  マイナンバーカードのご案内

 ・パソコンとICカードリードライタ(またはマイナンバーカード対応のスマートフォン 対応する機種はこちら(外部リンク)

申請方法

 下記のリンクから、「マイナポータル ぴったりサービス」にアクセスします。

 マイナポータル 特別定額給付金の申請(外部リンク)

 1 ぴったりサービス下段にある「動作環境」にて、お使いの機種がぴったりサービスに対応しているかご確認ください。

 2 「(1)地域を選んでください」で愛知県安城市を選択します。

 3 「(2)検索方法を選んで、手続きを検索してください」の「ぴったり検索」で「特別定額給付金」を選択し、検索します。

 4 「特別定額給付金」を選択し、「申請する」をクリックしてください。

 5 画面の指示に従い、申請を行ってください。

郵送による申請について

 郵送により申請される世帯については、申請に必要な申請書等を5月20日(水)から、世帯主様あてに発送させていただきます。お手元に届くまで、いましばらくお待ちください。

 大変お待たせいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

給付金を装った詐欺にご注意ください

 市役所の職員になりすまし、電話、メールや自宅に訪問して「給付金を振り込むのでキャッシュカードの番号や銀行口座番号を教えてください。」などの不審電話などが全国で報告されています。

・市区町村や総務省などの行政機関が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

・市区町村や総務省などの行政機関が「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

 ご自宅や職場などに市区町村や総務省などをかったた電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、安城市役所や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。) 

  10万円給付金詐欺に注意!!(PDF:739KB)

  新型コロナウイルスに便乗した悪徳商法(PDF:682KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部企画政策課企画政策係
電話番号:0566-71-2204   ファクス番号:0566-76-1112