ここから本文です。

更新日:2018年6月18日

安城市消防団「機能別団員」

機能別団員の❛愛称❜『D-RAT』

 市民から親しみのある消防団員を目指し、機能別団員で意見を出し合って愛称を決めました。

   D:Disaster(災害)

   R:Rescue(救助)

   A:Assistance(援助)

   T:Team(チーム)

 D-RATは、大災害時に助けを求める安城市民を援助する消防団員です。

「機能別団員」とは

 機能別団員は、通常火災の消火活動を行うのではなく、大規模災害時に救助活動や被害情報収集などを行う団員です。また、平常時には、大規模災害時に備えた訓練や防災啓発などの広報活動を行います。
 ※機能別団員数90名(うち女性4名)【平成30年4月1日現在】

活動内容

 大規模災害時に救助活動ができるよう、エンジンカッターやチェーンソー、ジャッキ等についての知識と操作方法を習得するための訓練を重ねる他、情報収集を目的としたマルチコプター操作訓練を継続的に実施しています。
 また、特に、消防団啓発活動や防災教育に力を入れて活動しています。

入団要件

  • 満18歳以上の市内在住又は在勤の者で次のいずれかに該当する人

   (1)消防団員の経験がある人

   (2)消防団員の経験はないが、特殊な技能を有していると消防団長が認める人
     ※福祉・医療関係の仕事をしている人、広報活動が得意な人、重機等を操作できる人など

 

   連絡先

 
   安城市市民生活部 危機管理課地域防災係  0566-71-2220(直通)

   衣浦東部広域連合 安城消防署消防団係    0566-75-2001(直通)

お問い合わせ

市民生活部危機管理課地域防災係
電話番号:0566-71-2220   ファクス番号:0566-71-2295