総合トップ ホーム > 暮らす > 市民や地域の取り組み

ここから本文です。

更新日:2016年12月15日

市民や地域の取り組み

防災・減災のためには、「自分の身は自分で守る」を基本に、いざというときのために、日ごろから準備することが大切です。

ここでは、市民と地域が一緒になって取り組んでいる防災・減災活動について掲載しています。

また、防災・減災活動に役立つ情報を掲載したウェブサイトを紹介しています(外部リンクは国や愛知県のウェブサイトへのリンクです)。

1

安城市の自主防災組織

「地域のことは自ら守る。」の掛け声のもと、日ごろから結束を強めていただいているのが自主防災組織です。

活動のご案内(PDF:263KB)

2

東栄・今本町自主防災会があいち防災フェスタにて表彰

日ごろから活発な防災活動を実施して地域の防災力の向上に貢献していることが認められ、東栄・今本町自主防災会があいち防災フェスタにて防災貢献団体として表彰されました。

3

愛知県防災学習システム(外部リンク)

  1. 防災マップを見る(外部リンク)
  2. 建物倒壊シミュレーター(外部リンク)
  3. 地域防災の広場(外部リンク)
  4. ビデオ教材で学ぶ(外部リンク)
  5. 愛知県が過去に行った調査結果報告書等(被害予測調査、活断層、地下構造)(外部リンク)

《愛知県防災局防災危機管理課編集》

4

家庭でできる地震対策(外部リンク)

  1. 防災・減災お役立ちガイド(外部リンク)
  2. 地震!そのときは(外部リンク)
  3. 津波が発生したら(外部リンク)
  4. 家具の転倒や落下を防ごう(外部リンク)
  5. 知っておきたい応急手当(外部リンク)
  6. 災害時要援護者に支援の手を(外部リンク)

《愛知県防災局防災危機管理課編集》

5

被災者生活支援ハンドブック「地震・災害に備えて!」(外部リンク)

  1. 東海地震と県の防災対策(外部リンク)
  2. 自分でできる防災対策(外部リンク)
  3. 個人への支援情報(外部リンク)
  4. 事業者への支援情報(外部リンク)
  5. 農林水産業への支援情報(外部リンク)
  6. 支援する方への情報(外部リンク)
  7. 参考情報(外部リンク)

《愛知県防災局防災危機管理課編集》

6

地震災害シナリオ(PDF)(外部リンク)

想定東海地震・東南海地震連動発生した場合に、愛知県内で起こりうる様相をストーリー風にまとめたものです。

《愛知県防災局防災危機管理課編集》

7

一日前プロジェクト(外部リンク)

「災害の一日前に戻れるとしたら、あなたは何をしますか」と、地震や水害などの被害に遭われた方々に問いかけました。

《内閣府災害被害を軽減する国民運動編集》

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部危機管理課地域防災係
電話番号:71-2220   ファクス番号:76-1112