総合トップ ホーム > 暮らす > 環境保全・美化 > 公害防止・環境保全 > 光化学スモッグ予報・注意報などについて

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

光化学スモッグ予報・注意報などについて

愛知県は、光化学オキシダント値が高濃度となり、健康被害発生のおそれがあると思われる場合に「光化学スモッグ予報・注意報」等を発令し、注意喚起することにより、被害の未然防止を行っています。

光化学スモッグって何?

工場のばい煙や自動車の排出ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)、揮発性有機化合物(VOC)などが、太陽の紫外線を受けて化学反応を起すと「光化学オキシダント」と呼ばれる物質が発生し、大気が白くモヤがかかったようになります。この状態を「光化学スモッグ」と呼んでいます。

光化学スモッグが発生すると、目がチカチカしたり息苦しくなる場合があります。特に、子どもや気管支などに疾患がある人が屋外で活動している場合に影響が出やすいといわれています。

光化学スモッグはいつ発生するの?

光化学スモッグの発生は、気象の影響を強く受けます。

「気温が高い」・「日差しが強い」・「風が弱い」といった気象条件となる4月から10月にかけて発生しやすく、特に7月、8月は注意が必要です。

予報や注意報、警報が発令されたらどうすればいいの?

  • 屋外での激しい運動を避けましょう。
  • 体調の悪い人は室内で休みましょう。
  • 風向きを考えて窓を閉めましょう。

光化学スモッグの発生はどこで知ることができるの?

光化学スモッグの情報は、愛知県のWebサイト「愛知県大気環境情報(外部リンク)」や市町村、新聞、テレビ、ラジオ等を通じて知ることができます。

関連リンク

被害が発生したらどうすればいいの?

健康の回復と被害が拡大しないように、次のとおり対応をお願いします。

適切な措置

  1. 屋外での活動は中止してください。
  2. 症状に応じ、うがいや洗眼をしてください。
  3. 室内に入り、窓を閉めるなど外の空気が入らないようにしてください。
  4. 症状が改善しない場合は、直ちに医師の手当てを受けてください。

被害が発生したら、保健所への連絡をお願いします

  • 衣浦東部保健所生活環境安全課:電話番号0566-21-4797

よくある質問

お問い合わせ

環境部環境都市推進課環境衛生係
電話番号:0566-71-2206   ファクス番号:0566-76-1112

愛知県大気環境課052-954-6216