総合トップ ホーム > 安全・安心ニュース

ここから本文です。

更新日:2016年6月29日

安全・安心ニュース

不審者情報(平成27何4月~平成28年3月)

 

日時 場所 被害状況 不審者情報

平成28年3月31日(木曜日)

午前9時頃

安城市

篠目町

男が女子児童に対し、声をかけ、下半身を露出した。

身長170cm位の男

中肉、ハーフのような顔立ち、茶色短髪、頭に白色タオル、黒っぽい作業服

平成28年3月27日(日曜日)

午後9時30分頃

安城市

古井町

車に乗車する男が、自転車で走行中の女子生徒を呼びとめ、下半身を露出した。

30代後半から40代前半の男

中肉、黒髪短髪、上衣白色Tシャツ

平成28年3月10日(木曜日)

午後4時55分頃

安城市

里町

自転車走行中の男が、自転車で走行中の女児の体を触り、下半身を露出した。

40から50歳位の男

細身、薄い青色帽子、眼鏡、茶色上衣、暗めの長ズボン、黒色と白色のツートン自転車

平成28年3月9日(水曜日)

午前7時30分頃

安城市

篠目町

女子中学生が登校中、自動車に乗った男に道をたずねられた。男は車内で下半身を露出していた。生徒は無事に登校した。

30代くらいの男

めがね、ぽっちゃり体型

灰色のハイブリッドカーのような車

平成28年3月7日(月曜日)

午後8時30分頃

安城市

小川町

自動車に乗車の男が、女性に対し、車内で下半身を露出した。

20代の男

茶髪、細身、黒色上衣

平成28年2月8日(月曜日)

午後4時頃

安城市

高棚町

女子中学生が徒歩で下校中、前方から男が歩いてきた。すれ違うときに生徒があいさつしたところ、男もあいさつを返してきた。その後、「電話番号を教えて」「明日会えない?」などしつこく話しかけてきた。中学生は自宅の近くまで来たので怖くなり、近所の違う家に入ったところ、男はしばらくして立ち去った。

30歳くらいの男

身長175cmくらいのやせ形

青い服、黒に近い緑のズボン、縞模様のニット帽

豊田市出身と話していた

平成27年11月26日(木曜日)

午後2時30分頃

安城市

三河安城東町

女子生徒が塾を終えて母親の迎えを待っている時に、男が車から降りてきて近くに寄ってきた。女子生徒は近くの店のトイレに逃げ込んだが、トイレの前で待ち伏せされた。その後、塾に再び逃げた。

20代半ばくらいの若い男

平成27年10月22日(木曜日)

午後5時頃

安城市

和泉町

女子児童が自転車で帰宅途中に、後ろから自転車に乗った不審な男がついてきた。児童が速度を上げると男も速度を上げ、児童が止まると男も止まり、自宅の前まで追いかけてきた。その後、男は家の前を通っていった。声をかけられたり、触れられたりはしていない。

20~30代くらいの男

黒い服、マスク

平成27年10月4日(日曜日)

午後7時頃

安城市

住吉町

書店にて、女子児童が子ども向けの本棚付近にいた時、男が近づいてきて股を触ってきた。児童は一緒に来ていた母親のところへ逃げた。その男を家族みんなで捜したが見当たらなかった。

40歳ぐらいの男

グレーの服

平成27年9月28日(月曜日)

午後5時頃

安城市

三河安城町

男子生徒が交差点を南進しようとしたところ、男性が自転車に乗って、中古雑貨販売店の場所を教えて欲しいと言ってきた。場所を教えたが、その後自転車で執拗に追いかけてきた。生徒は怖くなって友達の家に逃げた。けがはなかった。

60歳くらいの男

黒の短髪、ぼうしなし

平成27年9月16日(水曜日)

午後3時50分頃

安城市

美園町

女子児童が下校中、黒い車から降りてきた男の人が、「あめをあげる」と言って近寄ってきた。そして腕をつかまれた。びっくりして、走って家まで逃げた。

60歳以上、白髪交じり、茶色に染めている。

灰色の仕事着、眼鏡

平成27年9月15日(火曜日)

午後9時50分頃

安城市

弁天町

男が、すれ違いざまに帰宅途中の女性に抱きついた。

身長175cmくらい

20歳~30歳くらい、中肉、黒色短髪、青色半袖ポロシャツ、長ズボン

平成27年9月10日(木曜日)

午後9時40分頃

安城市

大東町

女子高生が帰宅途中、自転車を押して歩いていたら、すれ違いざまに男が肩に手を回してきて、胸を触ってきた。大声を上げて抵抗したら、さらに強く抱きしめてきた。しばらくして歩いて去っていった。

身長170cmくらい

20代、紺色のポロシャツ、黒の短髪

平成27年9月11日(金曜日)

午後3時~4時頃

安城市

姫小川町

銀色の車に乗った男が、下校中の児童に対し「お母さんが交通事故にあったから病院に行こう。」と声をかけた。

70歳くらい、白髪とグレー色交じりのツンツン頭、一重か奥二重で目が細い

 

 

平成27年9月10日(木曜日)

 

午後4時50分頃

安城市

福釜町

習い事に行く途中、白い車から降りてきた男が、「お母さんが交通事故で病院へ運ばれたから行こう」と女子児童に声をかけた。本人は「やだ」と大きな声で言って逃げた。帰宅後、母親に伝えた。 白い車、白髪、70歳前後

平成27年8月30日(日曜日)

午後3時35分頃

安城市

篠目町

女子児童がベンチに座って話をしていたところ、男がうろうろしていた。男はいったんトイレに入った後、下半身を露出した。児童はすぐに逃げた。

犯人は同日(8月30日)逮捕されました。

 

平成27年8月12日(水曜日)

午前2時50分頃

武豊町地内上ゲ駅周辺

 

平成27年8月12日(水)午前2時50分頃、武豊町地内上ゲ駅周辺で新聞配達員がボウガンで撃たれるという殺人未遂事件が発生しました。警察で対応中ですが、男の身柄はまだ確保されていません。(8月12日 11時30分現在)

 

被疑者情報なし

平成27年7月15日(水曜日)

午後3時30分頃

安城市

宇頭茶屋町

下校時、女子児童が友達の家から自宅へ自転車で帰る途中、神社のあたりから黒い乗用車に追いかけられた。女子児童は怖くなって自宅まで急いで帰った。母親が話を聞いて外を見たが、黒い乗用車は見つからなかった。

運転手は黒色のキャップをかぶっていた

色白、20~30歳くらい

黒の丸い形の車

平成27年7月14日(火曜日)

午後3時10分頃

安城市

東新町

女子児童2名が下校途中に白い車が近づいてきて、中の男がじっと見てきた。女子児童は車の横を通って帰った。男は車をUターンさせ、再び女子児童の近くに止めた。女子児童は怖くなって近くの友達の家に逃げた。

茶色と黒の短髪、サングラス

40歳くらい

白の軽自動車

平成27年7月11日(土曜日)

午後2時00分頃

安城市

篠目町

女子児童2名が公園で遊んでいたところ、木と木の間に立っていた男が下半身を露出してきた。児童は気持ち悪くなってすぐにその場を離れた。男は笑っていた。

金髪、短髪

白と青のボーダーの服、紺色の作業着のようなズボン

20~30代くらい、やせている

平成27年7月12日(月曜日)

午後8時35分頃

日進市梅森町

男性が歩道で血を流して倒れているのが発見された。男性は救急搬送されたが死亡が確認された。警察が強盗殺人として捜査中だが、被疑者の身柄はまだ確保されていない。(7月13日16時現在)

 被疑者情報なし

平成27年6月24日(水曜日)

午後5時20分頃

安城市

東端町

 児童2名がランニングをしていたところ、橋の上で自転車に乗っている男に、すれ違いざまに声をかけられた。すると、後ろから大声でさけびながら追いかけてきた。児童は近くの寺に逃げ込んだ。 20歳台

短髪、外国人風、口元にけがをしている

赤色のシャツ、自転車に乗っていた。

平成27年6月20日(土曜日)

午後2時40分頃

安城市

東栄町

公園で児童たちが遊んでいたところ、公園の物置のかげで男が下半身を露出し、さわっていた。

白いTシャツ、赤いズボン、茶髪

30歳代くらい

平成27年6月18日(木曜日)夕方および19日(金曜日)午後5時30分頃

安城市

東栄町

18日(木曜日)の下校時、1人の女にスマートフォンで複数の児童の後ろ姿が撮影された。19日(金曜日)に、昨日の場所付近で、その女がカッターを持って歩いていた。(女子児童はカッターの刃が出ていたと話している。)女子児童に近づいたり怪我を負わせたりすることはなかった。児童は怖くなって友達の家に逃げた。

外国人の女性

ぽっちゃりしている

髪が長い

平成27年6月13日(土曜日)

午後5時頃

安城市

大東町

女子生徒が友達と公園で遊んでいた時に、ゴールドの車が公園の近くにとまっていた。公園から帰宅し、家の駐輪場に自転車を置いた時、ゴールドの車が近くにとまっていて、男が出てきた。女子生徒が家に向かう時、男が割り込んできてとまり、ズボンの中に手を入れて女子生徒をつかもうとしてきたので、生徒はよけて走って逃げた。

20歳くらい

身長160~165cmくらい

金髪、上が白い服、下が紺色のジャージ

平成27年6月13日(土曜日)

午後4時頃

安城市

池浦町

小学6年男子児童が、夕方4~5時頃に公園で遊んでいた。公園にあった小屋にボールがあったたら、そこにいたおじさんが「何やっとるだ。かかってこいや。半殺しにしてやる。」と脅すように言ってきた。そのおじさんは、他の小学校の児童の頭をなでたり、飴をあげたりしていた。安城選手権で帰宅する人たちも自転車を触られたり、頭をなでられたりしていた。

めがねと帽子を着用

腕にあざがある

平成27年6月11日(木曜日)

午後4時30分頃

安城市

池浦町

下校時、女子生徒3名が自転車で一列になって走行レーンを走っていた。すると進行方向に男がいて「ちょっと待って」と言いながら自転車レーンに入ってきた。最後の一人が止められて、「このまま進むと並列になるから気をつけなよ」と言いながら触ってこようとしたが、女子生徒はよけた。その後男は、女子生徒と逆の方に去っていった。

70歳くらいの男性

上の歯はぼろぼろ、黒っぽいメッシュ素材の服、麦わら帽子、竹の棒を持っていた

平成27年6月3日(水曜日)

午後3時00分頃

安城市

今池町

下校時、1年児童男子が家の近くで一人になってから、後ろから来た外国人風の男性2人に腕を引っかかれ、「バカ」と言われた。児童が防犯ブザーを鳴らしたところ、2人は逃げた。

外国人風

30~40歳くらい

平成27年5月20日(水曜日)

午後5時45分頃

安城市

新田町

下校途中に女子生徒2名が歩道を自転車で走っていたところ、「止まって」と声をかけられた。「2列走行は罪だよ。5万円払いますか。」など5分ほど声をかけられた。その後「もう行っていいよ。」と言われて進むと、男は自転車で2人を追い抜き、進行方向の先に移動して立っていた。そして2人を見ていた。生徒は怖くなって迂回して帰宅した。

30歳くらいの男性

ピンクのシャツ、青っぽいジーンズ

ゲーム機を所持、ピンクのイヤホン、銀色の自転車

平成27年5月20日(水曜日)

午後5時30分頃

安城市

里町

下校途中に女子生徒がグリーンロードで友達を待っていると、自転車に乗ってきた男に、「通行の邪魔だから、5万円払え」と怒った感じで言われた。生徒は帰ろうとすると、追いかけてきて同じことを言った。生徒が断り続けていると、いらだったように「もう帰れ」と言った。その後追いかけてくることはなかった。

30~40歳くらいの男性

ピンクのシャツ、グレーのインナー、スウェットのズボン

身長170~175cm

細身、茶髪、あごひげ、日焼けしている

マスク、キャップ帽

平成27年5月1日(金曜日)

午後3時15分頃

刈谷市

恩田町

女子中学生が徒歩で下校途中、後ろから来た男に体を触られた。女子中学生が手を払い抵抗すると、男は逃げた。

30~35歳くらいの男性

白のワイシャツ、黒のスラックス

身長170cmぐらい

黒縁のメガネ

平成27年4月28日(火曜日)

午後3時35分頃

安城市住吉町

児童たちが公園の遊具で遊んでいたところ、近くのアパート付近にいた男が手を振ってきた。児童たちが不審がっていると、男は笑いながら自分の下半身を露出し、さわり始めた。児童たちは怖くなり、すぐに逃げた。

20~30代ぐらいの男

黒のTシャツ、ベージュの長ズボン

身長160~170cmぐらい

少し茶髪のように見えた

お問い合わせ

市民生活部市民安全課市民安全係
電話番号:71-2219