総合トップ ホーム > 安全・安心ニュース > 不審者情報(平成19年度)

ここから本文です。

更新日:2015年5月8日

不審者情報(平成19年度)

日時

場所

被害状況

不審者の特徴

平成20年

3月13日(木曜日)

午後3時頃

安城町横町東尾町内会事務所近辺

下校中の児童が、後から来た車の運転手から「500円あげるから、こっちへおいで」と声をかけられた。怖くなった児童はすぐ逃げたが家の近くまで追かけられた。

60歳位の女性。白いマスク。黒っぽい服装。赤い車。

平成20年

3月8日(土曜日)

午後2時05分頃

昭和町地内自動車整備工場

事務所の金庫を物色している男を経営者が発見したところ、男は居直って経営者を押し倒し、顔を足で踏みつけて逃走。

50歳くらい。身長170cmくらい。髪は短く茶色のジャンパーとズボン。

平成20年

2月24日(日曜日)

午後5時頃

篠目町井山交差点付近

グリンーロード(「ホタルの館」付近の地下道)を兄弟で走っていると、後から自転車に乗った男が来て「どうしたの?」と声をかけてきた。服の汚れについて「どうして汚れているの?」としつこく聞いてきて腕を捕まれたのでふりほどいて走って逃げた。男は追いかけては来なかった。

160cmくらい、小太り、30代くらい。目はぱっちり。紺色ジャージ上下。髪は普通。

平成20年

2月15日(金曜日)

午後4時20分頃

根崎町西根ファミリーショップいしかわ付近

小学校児童が下校中、後から2人乗りで走ってきた原付バイクの後ろに乗っていた男が、児童の頭を触る程度にはたいた。その後中学生の女子も正面から頭を叩かれた。児童の母親が目撃し、警察に連絡をした。

男性2人。運転者は長髪。後の者は金髪で迷彩色のズボン。2人ともヘルメットの着用せず。

平成20年

2月14日(木曜日)

午後3時頃

美園町1丁目(みその保育園近く)

小学生の女子児童が下校途中家の近くまで歩いてきたところ、おじいさんが後からついてきた。怖くなり走って逃げ、家に入ったが、家までついてきてしばらく家のドアをノックしていた。しばらくして立ち去った。

グレーのチョッキの様なものを着用背が低くやや太り気味のおじいさん。

平成20年

2月8日(金曜日)

午後4時40分頃

二本木保育園

保育園南側道路から棒のようなものを持って男が園庭に入ってきた。保育士が声をかけると「何でもないです」と答えた。その後「新幹線の駅はどこですか」と尋ねられたので教えると、自転車に乗って駅方向にいった。

17~18歳くらい。身長180センチくらい。痩せ型。短髪。

平成20年
2月7日(木曜日)午後5時20分頃

三河安城東町(三河東町公園前の道路)

女子児童2名が帰宅の途中、停車中の車から男が降りてきて、下半身を見てほしいと声をかけられた。走って逃げたところ、追いかけてこなかった。

40~50歳くらい。白髪まじりの男性。やさしそうな顔。赤色っぽい服。シルバーの四輪駆動車(ジムニーのような)

平成20年

2月4日(月曜日)

午前6時55分頃

二本木町西切替

中学生女子が自転車で通学途中、男に押し倒され、近くの建物に引き込まれた。カッターナイフのようなもので右手甲を数か所きられる。

30歳くらい。がっちりした体格。髪はオールバック。黒のジャージ上下に黒のジャンパー。白のマスク。黒のサングラス。

平成20年

2月1日(金曜日)

午後3時30分頃

美園町1丁目16番地あたりの道路

中学生女子が一人で下校中、コートを着た30~35歳くらいの髪の長い男に下半身を見せられた。本人は家まで逃げた。

30~35歳くらい。黒いスーツの上にベージュのコート。身長は165~170cm。長い髪。

平成20年

1月24日(木曜日)

午後5時頃

美園町2丁目美園公園横の道

中学生女子が1人で下校していたところ背の高い男に「バス停はどこですか」と話しかけられた。無視をしたが男は後からついてきた。しばらくしたら後から男に抱きつかれた。本人は蹴るなどして抵抗して逃げた。

30歳くらい。170cmくらいの日本人。鼻が高い。グレーの服とジーパン。

平成20年

1月18日(金曜日)

午後4時30分頃

弁天町4の信号を東へ向かう道路

中学生男子が一人で歩いて下校中、5,6人の自転車に乗った外国人が後をつけてきて取り囲まれた。英語ではない外国語で怒った口調で話してきたため、動けずにいた。隙間ができたすきに逃げたら追っては来なかった。

若い男たち5,6人。英語ではない外国語で話す。

平成20年

1月15日(火曜日)

午後4時30分頃

二本木町切替と荒田の間の細い道

児童が一人で犬の散歩をしていたところ、若い男が鎌をもってぶつぶつ言いながら走ってきた。家まで近かったので走って逃げた。

20歳くらいの男性。身長160cmくらい。袖に赤ラインの黒っぽいジャージ。茶色の毛糸の帽子。

平成20年

1月7日(月曜日)

午後2時20分頃

住吉町アンディ南の歩道橋付近用水路の側道

女子中学生が、自転車で弟を迎えに行く途中、後ろから来た車が自転車を追い越したところで止まった。中の男は窓から手を出して腕をつかんできた。男は車を降り、腕をつかんで外国語で話しかけてきた。手を払おうともみ合っていると、「ちょっと来て」と日本語で誘い、車に入れようとした。被害者は相手の腹を蹴り走ってアンディに逃げ込んだ。男は車で追ってきたが、信号で止まりついてこなかった。

30代男性。色黒でほりの深い外国人。口の周りにひげ。青いアディダスの帽子。髪は黒で普通の長さ。上は黒のジャージ。下は紺地にオレンジラインのプーマのジャージ。

平成19年

12月20日(木曜日)

午前6時30分頃

根崎町南荒子八幡神社北側

中学女子生徒の登校中、男が車から降りてきて「市民病院はどこですか」と聞いた後、急に足をつかんできた。女子生徒が大声を出すと車に乗り走り去った。

上下だぼだぼの白い服、めがね着用、ベージュ色の車

平成19年

11月29日(木曜日)

午後2時頃

三河安城南町(コメダ珈琲店付近)

小学生5名で下校中、女がついてきて、コメダ珈琲店の前で「そこのおじょうちゃん、ちょっとおいで」と声をかけてきた。無視して逃げ、振り返ると、後の2人に声をかけていた。2人も走って交差点を渡った。女は赤信号を渡れず、追いかけてこなかった。

年齢不詳。黒のサングラス。黒の帽子。マスク。黒っぽい服。右手にきらっと光るものを持っていた。

平成19年

11月21日(水曜日)

午後5時15分頃

安城町栗の木秋葉団地内公園

小学生が公園内で野球をしていたところ「またあったなストーカーボーイ」と言って団地周囲を追いかけ回された。その中の1名の家に駆け込み、被害はなかった。19日月曜日の同時刻、同じく「ここから立ち去れ」と言われたことがあった。

年齢不詳。短髪、白髪まじり。青色の上着。茶色のズボン。

平成19年

11月21日(水曜日)

午後4時30分頃

箕輪町デイリーヤマザキ安城箕輪町北店付近

自転車で下校途中の女子中学生が交差点に差しかかったとき、前方にいた不審な男がじっと見つめていたので怖くなり、道路の反対側に渡って逃げた。その後も続けて見続けていた。ここ数日同じ人物から同様のことが続いている。

30才くらい。黒色のパーカー。ウィンドブレーカーの下のような黒色ズボン。銀色の自転車。

平成19年

11月17日(土曜日)

午前9時30分頃

安城町天草岡信付近路上

女子中学生が自転車で通行中、男に呼び止められ、「今からすぐそこの部屋に来て」と連れて行かれそうになった。何度も誘われたが、隙を見て逃げた。

20代前半。茶髪。ホスト風。身長160cmくらい。毛皮のついたコート着用。

平成19年

11月16日(金曜日)

午前9時30分頃

新明町アパート付近

中学生女子生徒が友達の家に迎えに行く途中、アパートの1階で突然男にカッターを向けられ、体を触られそうになった。すぐ逃げようとしたが、腕を捕まれ、携帯電話を取り上げられた。男は逃げ去った。本人は父親とともに警察に届け出た。

身長170cmくらい。細身。作業着を着て帽子をかぶっていた。

平成19年

11月14日(水曜日)

午後4時45分頃

小川町金政パチンコ店とミニストップの間

中学生女子が徒歩で下校中、白色の軽自動車が行く手をさえぎるように歩道に乗り上げて止まった。男が降りてきて、「トイレをしたいから、このティッシュの箱を持っていてくれる?」と言って箱を差し出した。本人は怖くなり、走って自宅に帰った。

40~50才くらいの男。身長150~160cmくらい。小太り。短髪。薄緑色の作業服。めがねなし。白の軽自動車。

平成19年

10月30日(火曜日)

午後5時30分頃

桜町小学校南門付近

遊びから帰宅途中の5~6人の児童を車内から写真撮影した。

白のプリウスに乗車

平成19年

10月23日(火曜日)

午後4時15分頃

百石町内緑道百々目木公園付近

児童4人が下校途中ナイフを持った男が自転車に乗って現れた。児童は不審に思いすぐにその場を離れ帰宅した。保護者から安城警察に連絡しパトロールを要請。

35~40才くらいの男。上は紫色の服、下は黒っぽいズボン。

平成19年

10月18日(木曜日)

午前10時30分頃

篠目町肥田

体調不良のため下校する途中に不審者に出会った。「一緒にここに座って話をしよう」と声をかけられ、むりやりその場に座らされそうになったため、手をふりほどき、走って逃げた。

年配の男性

平成19年

10月6日(土曜日)

午後10時30分頃

東山中学校正門の通り

中学生女子生徒が塾から徒歩で帰宅途中、後ろから不審者が現れ、手で口をふさがれた。「声を出すな」と脅されたが、大声を出して逃げることができた。

20~30才くらい

平成19年

10月3日(水曜日)

午前7時30分頃

宇頭茶屋町

中学生女子が登校中、車の中から「国道1号線はどっち、駅はどこ」と声をかけられた。知らないと答えるとそのまま立ち去った。車中では下半身を露出していた。

若い男、上半身は作業服、白いワンボックスカー。

平成19年

9月24日(月曜日)

昼前

安城町小圦(安城南部小学校南の職員駐車場)

小学校1年3年の女子児童が、学校内のジャングルジムで二人で遊んでいたところ、運動場南の職員駐車場にオートバイでやってきた男が、フェンス越しに声を掛けてきた。そのうち、下半身を見せた。児童は驚きその場から急いで離れた。いなくなったのを確認して帰宅した。

20~30才くらいの男。身長165cmぐらい。オートバイに乗っている(ヘルメットをかぶっていた)。 小太り。白っぽい服、黒っぽいズボン。メガネなし

平成19年

9月12日(水曜日)

午後5時30分頃

池浦町 池浦公園付近

下校途中の女子中学生が、車から降りてきた男に声をかけられた。その際、肩をつかまれて携帯電話を取られた。携帯電話から、電話番号とメールアドレスをうつされた。その後、「今度遊びに行こう。電話するね。」といわれた。その後、電話を返してもらい、男は立ち去った。

30才くらいの男。ぽっちゃりしている。金髪混じりの髪で青の作業服。身長170cmくらい。青色のワゴン車に乗っていた。

平成19年

9月11日(火曜日)

午後5時30分頃

古井町 一本木地内

下校途中の女子中学生が、男に「ちょっと来て」と声をかけられた。

50才くらいの男。服装はワイシャツにねずみ色のスラックス。

平成19年

9月4日(火曜日)

午後4時25分頃

安城町 地内

小学校4年生女子児童がザリガニつりをしていたら、下半身を露出した男が、児童の体に触ったり、「抱っこさせて」と声をかけてきた。

30才~40才くらいの男。身長155cm~160cmくらい。茶髪短め、グレー半袖シャツ、ベージュズボン

平成19年

9月3日(月曜日)

午後1時45分頃

桜町(安城公園西グリーンロード)

中学生女子生徒がグリーンロード上を通行していると、男性が下半身を露出しながら大声で叫んでいた。生徒はすぐにその場を離れ、被害はなし。

50~60歳くらいの男。身長は160cmくらい。髪は薄く水色のズボン。

平成19年

8月21日(火曜日)

午前11時30分頃

今池町3丁目11番付近グリーンロード添いの小川

遊んでいた女子小学生にズボンのチャックを下げた男が、下半身を見せながら近づいてきたので逃げた。男は車に乗って去った。

40代~50代の男。青か黒と白とのストライプのTシャツ。紺色っぽい長ズボン。車は後部にタイヤをつけた白のRV車。

平成19年

7月22日(日曜日)

午後5時20分頃

北山崎町安城東高校北側農道

中学校女子2名が部活動を終え、自転車に乗って帰宅する途中、若い男がスコップのようなものを股のところに当てて、「興味がある?」と声をかけてきた。生徒はびっくりしたがそのまま何も答えずに通り過ぎた。200mほど付いてきたが、いなくなったため、大きな被害はなかった。

ジーパン白いTシャツ(少し柄入り)。ツンツンの髪型。高校生ぐらいの若さ(おじさんには見えなかった。)。シルバーの自転車カゴが曲がっていた。

平成19年

7月18日(水曜日)

緑町緑公園内

学童保育へ通所している児童が緑公園のトイレ近くで遊んでいたら男が近づいてきてズボンを下げ、露出してきた。児童はすぐに近くにいた大人のところへ逃げていった。大人がすぐに確認しようとしたが、すでに逃走した後で姿は確認できなかった。

50歳くらいの男。身長160cmくらい。短髪で柄物の上着を着ていた。

平成19年

7月5日(木曜日)

午前7時40分頃

横山町サークルK交差点付近

集団登校していた児童6名が、外国人風の女性に携帯電話で写真を撮られた。女性は助手席に乗っていた車で笑いながら走り去った。

女性は、肩までの茶髪、肌は黒っぽい。金髪で肌の白い男の車に乗っていた。車の色はシルバー。

平成19年

6月21日(木曜日)

午後3時頃

里町大道畑のアパート

小学校男子が自転車で帰宅途中、不審な男を見かけた。男は歩道の植え込みの草を取るようなしぐさをしていたので、気にせず横を通り過ぎようとしたところ、振り向きざまに自転車を蹴られた。児童は自転車ごと転倒し、右肩とふくらはぎに打撲を負った。男は転倒した児童をにらみつけ走って逃げた。

身長160cm程度、年齢50歳くらい。黒いサンク゛ラス、マスク、黒い帽子。上が黒いシ゛ャーシ゛に、下が白いハーフハ゜ンツ。靴下で草履履き。

平成19年

6月21日(木曜日)

午後3時頃

篠目町篠目公園

小学校女子5名が池の周辺で生き物をとって遊んでいた。そこへ男が近づいてきて児童1名の背中に物を投げつけてきた。振り向いたところ男は走って逃げた。その後、同公園内の遊具で遊んでいたところ、下半身を出して近づいてきたので、近くにいた大人に助けを求め、家に逃げ帰った。

40~50歳の男。身長170cmくらい。黄緑色のつなぎのような服装。髭を生やしている。頭がはげている。

平成19年

6月15日(金曜日)

午前8時頃

新田町総合運動公園前のミニストップの店先

中学校女子が1人で登校中、靴下を直そうとしていたところ、後ろから男性に腕を捕まれた。振り払ってミニストップに逃げ込むと男は行ってしまった。生徒にけがなどの被害はなかった。

20~30歳の外国人風の男。赤いシャツにク゛レーのシ゛ャンハ゛ー、ハーフハ゜ンツ。黒の帽子を後ろ向きにかぶっていた。

平成19年

5月25日(金曜日)

午前8時頃

名鉄北安城駅南の弁天町交差点

中学生女子生徒1名に、若い男3人が乗った黒い車が近づいてきて、「学校まで送ってあげるよ」と繰り返し話しかけてきた。無視していたが、300m程ついてきて声をかけたので学校まで走って逃げた。

スモークを貼った黒のワンボックスで横に文字が書いてある。話しかけてきた男は茶髪

平成19年

5月25日(金曜日)

午前7時30分頃

篠目町童子交差点

信号待ちをしていた中学生女子生徒に、南進しようと信号待ちをしていた紺色の大きな車から、男が「かわいいね」と声をかけてきたので、学校方面へ走って逃げ、被害はなかった。

40歳代前半の男

平成19年

5月22日(火曜日)

午後3時頃

新田町総合運動公園西交差点

中学生女子1名が信号待ちをしていたところ、道路沿いに止めていた車から降りてきた男が「下着っていくらぐらいするんですか」と4回ほど聞いてきた。「分かりません」と答えると「ありがとうございました」と言って車に戻っていったため、無事であった。

30過ぎの男。服装はヘ゛ーシ゛ュのジャンバーごく普通な感じ。身長165cmぐらい。白の軽自動車。

平成19年

5月21日(月曜日)

午後4時頃

二本木新町2丁目ヤマザキパン工場高架下付近

中学女子生徒1名が高架下を自転車で通過しようとしたとき、自転車に乗った男が寄ってきて、女子生徒の自転車の前かごをつかみながら「ヤマザキパンはどこ」と声をかけてきた。その後「小学生?」「胸が大きくなったね」と言われたので、女子生徒は自転車で逃げたが男も自転車で追いかけてきた。女子生徒は住宅街へ逃げ込み、無事だった。

30~40歳代。自転車に乗っていた。顔にホクロがある。

平成19年

5月21日(月曜日)

午後1時30分頃

池浦町丸田サークルK安城池浦店駐車場

女子高校生2名が店外に出ると、車が自転車のすぐ横に止めてあり、運転席のドアを少しだけ開け、携帯電話を下から出して、女生徒のスカートの中を盗撮した。女生徒が気づいて振り返ると、あわててドアを閉めてそのまま篠目町の養鶏場の方面に逃げて行った。

30~40歳代の男。作業服のような黒い上着。白い携帯電話。セダンの黒い車。メガネはかけていない。

平成19年

5月19日(土曜日)

午後4時30分頃

日の出町サンテラス安城正門前

小学女子児童3名がサンテラスから帰宅の際に現場付近を歩いていたところ、男から「さよなら」「いい子たち、こっちへおいで」と声をかけられた。腕をつかまれそうになったが、逃げたので無事であった。

50歳代の男。白髪で髭をはやしている。身長165cmぐらい。服装上は黒い服、黄色い帽子。下はえんじ色のズボン。

平成19年

5月18日(金曜日)

午後4時50分頃

南町14月1日スカイタウン南町北側道路

下校中の小学4、5年女子児童2名が、車から降りてきた男に絵やカードを見せられ話しかけられた。2人は走って家に帰った。

深緑色の車。身長160~170cm。短髪、ぽっちゃり顔。茶色のフレームの眼鏡。赤と紺の派手なポロシャツ。首にカードをぶら下げていた。

平成19年

5月17日(木曜日)

午後9時頃

JR安城駅北口駐輪場

女子高校生が2階の駐輪場で自転車の鍵を開けようとしたところ、男が階段をこっそり上がってきて、携帯電話でスカートの中を写した。周囲に人はいなかった。

20代、小柄。黒の携帯電話を持っていた。黒い服装。

平成19年

5月17日(木曜日)

午後5時30分頃

里町大道畑

小学2年女子児童1名が遊んでいたところ、白い自動車が近寄ってきて児童に声をかけた。「家はどこ」「何歳」「学校は」その後「車に乗って」「明日もここにきて」と言った。児童は質問には答えたが、自動車に乗らず、無事であった。

黒いスーツを着た男性。白の軽ワゴン車

平成19年

5月16日(水曜日)

午後2時15分頃

里町一斗山付近

小学1年男子児童1名が下校時、男に自動車の窓を開けて手まねきして呼び止められ、「こっちへおいでと」といわれた。児童は首を横に振って拒否し、無事であった。

中年(40歳前後)男性。
あごひげ。黒い服装。白のワゴン車

平成19年

5月13日(日曜日)

午前9時頃

JR安城駅北口駐輪場

女子高校生が1階の駐輪場で自転車の鍵を開けようとしたところ、男が後ろにかがみこんでひざまづいた体勢で携帯電話でスカートの中を写した。周囲に人はいなかった。

20代、小柄でやせている。黒の携帯電話を持っていた

平成19年

5月13日(日曜日)

午前10時頃

安城町フランテ近くの幸楽苑付近

小学4年女子児童1名がフランテから帰宅の際、現場付近を歩いていたら、灰色っぽい軽自動車近くにいた男から「500円あげる。トイレに行くからティッシュを持って一緒についてきて」と声をかけられた。女子児童が断ったら男は「内緒にしておいてね」と言って立ち去った。

40歳位、身長は低め、ノースリーブの服に黒っぽいズボン

平成19年

5月1日(火曜日)

午前7時頃

不乗森神社付近の市道

中学生女子生徒1名が自転車で登校中、男性大人に腕をつかまれた。ふりほどいて逃げたため、無事であった。

40歳ぐらい、黒っぽい服

平成19年

4月26日(木曜日)

午後5時15分頃

住吉町3丁目イトーヨーカト゛ー1階北口コインロッカー付近

小学2年女子児童が母親と2人でイトーヨーカドーに買い物に行き、母親から離れて1人でロッカーに入れてあったものを取りに行った。ロッカーの前で男から「おんぶしてあげるから、こっちにおいで」と声をかけられ、腕を引っ張られた。男は背中を向け、おんぶをしようとした。本人は「けっこうです」と断ったら、男はそのまま立ち去った。

オレンジ色の服を着た男

平成19年

4月25日(水曜日)

午後3時頃

更生病院南の堀内高曽根交差点

中学1年男子生徒が信号待ちをしていて、信号が変わって自転車をこぎ出そうとしたところ、後ろから来た男に後ろに引っ張られ転びそうになった。男はそのまま走り去った。

30~40歳くらいの男1人。浮浪者っぽい。眼鏡、中背、ぽっちゃり、服はぼろぼろで臭い。白い軍手

平成19年

4月1日(日曜日)

午後4時頃

今池町3丁目マンション「アメニティステージ」前の砂場

児童数人が遊んでいたところ、男が突然近づいて女児のスカートをめくってカメラ付き携帯電話で撮影した。

外国人風男1人、40歳くらい、メガネ、白ズボン、水色自転車乗車

見出し2

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

見出し3

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

見出し4

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

見出し5

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

見出し6

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

  • リスト
  • リスト
  • リスト
  1. リスト
  2. リスト
  3. リスト
項目 項目 項目
内容 内容 内容
項目 内容 内容
項目 内容 内容

お問い合わせ

市民生活部市民安全課市民安全係
電話番号:71-2219